積水水口化工株式会社

トピックス

Topics

琵琶湖博物館 CSR展へ出展しました

  • ニュース
  • 2019年6月12日

6月6日 琵琶湖博物館で開催中のCSR展へ行ってきました。

CSR展では、琵琶湖や地域の環境保全活動に取り組む企業・団体のCSR活動内容を

紹介する展示会で、今回琵琶湖博物館の水槽サポーターに加盟している企業として、

この展示会への出展に参加させて頂きました。

 

このCSR展は、約3年前から行われているそうで、びわ博館内で開催することにより、

ミュージアムに訪れた一般のお客様にも企業のCSR活動を知ってもらえます。


積水化学グループである水口工場、多賀工場と栗東工場の3工場は今回が初めての参加になります。

当工場としては、CGSシステム、メガソーラーの導入によるCO2排出削減への取組みや、

森林保全活動、清掃活動といった環境貢献活動の紹介をさせて頂きました。

 

他企業の取組みも拝見し、当社にとって今後の環境活動を考える上で大変良い刺激ともなりました。

 

また、博物館の中を見学させて頂きました。環境・人間・生き物の関係性を五感で体感しながら

楽しく学べる仕掛けが多くあり、驚きと感動の連続でした。

  

水族展示室に進むと、琵琶湖博物館の活動に賛同し、サポーター企業として協賛させていただく証として、

琵琶湖固有種である湖魚の水槽に「滋賀水口工場」の名が掲げられています。

 


今回のCSR展示場視察によって、環境を守ることは人々の安全で安心の生活を守ることでも

あり、滋賀県には守るべき重要な自然と生物が居るということに気づかされました。

弊社も、滋賀にある企業として、出来る限りの環境貢献を行ってていきたいと思っています。




PAGE TOP

Copyright(c) SEKISUI CHEMICAL CO., LTD.