積水水口化工株式会社

採用情報 / 最前線で働く従業員にインタビュー

Recruit

最前線で働く従業員にインタビュー

FCグループ FC樹脂製造課宮坂 めぐみ (2007年入社)
今ある以上のものへ。
先輩社員・FC(ファインケミカル)

episode1. 入社を決めた理由

先輩社員・FC(ファインケミカル)

総務:宮坂さんの仕事探しや入社を決めた当時のお話を聞かせてください。

宮坂:そうですね、実は当時、県外から越してくるタイミングだったのでずハローワークへ相談したことがきっかけになります。

総務:そうだったんですね。
宮坂:はい。そこで3社候補を頂いたので、3社とも面接を受けてみました

総務:なるほど。では最終的に当社に決めたのはどうしてですか?

宮坂:理由は、当時幼い子供がいたため土日休みで保育園や自宅との距離など〝生活のしやすさ″が条件に一致したためです。あとは仕事の内容ですね。

総務仕事の内容っていうのは?

宮坂:そうですねぇ。他社の作業内容は基本的に単調な目視検査を実施する仕事でやりがいをあまり感じず、飽きてくると思ったんです。会社で過ごす時間は人生において長いので・・・。

総務:確かに、同じ作業を淡々とこなすことは製造業の一般的なイメージがありますよね。

宮坂:はい。ですが、この会社で面接を受けた時に少しお話を聞いて、面白そうだなって思ったんですよ。

総務:どんなお話だったんですか?

宮坂:検査だけでも様々な製品を取扱っている点や、検査作業者と技術者が相談し検査条件を決め分析をすることもあると聞きました。その話を聞いて入社後に広がりを感じました。結局それが決め手となりました。

総務:なるほど。入社後のもっと先をイメージして選ばれていたのですね。



episode2. 仕事のやりがい

先輩社員・FC(ファインケミカル)

:仕事のやりがいってどんな時に感じました?

宮坂:そうですねぇ、私の意見でも製品づくりに必要としてもらえることでしょうか。

総務:もっと詳しく教えてください。

宮坂:製品の専門知識を持っていなくても、検査という自分の役割の中で感じた事をアウトプットするだけで、技術者の方が意見を拾って製品を変えていってくれるんです。それが凄いやりがいあるなぁ!楽しい!って思いましたね。

総務:検査の仕事って、決められた通りに正確に作業をこなす。それが全てじゃないんですね。

宮坂:いえ、その通りですよ。でも私、「目の前の現状に満足するのがいや」な性格なんです。

   だから意見をどんどん発言していきました。

総務:かっこいいですね!素敵です。

宮坂:いえいえ、そんなんじゃないんです!笑 

私って怠け者だから、指示を待ってるだけだと退屈してしまうんです。流れてきたものを言われた通りにやるだけ。という仕事はいやで、「現状を変えていきたい。考えて仕事をしていきたい。」という思いが強かったですね。

総務:宮坂さんの「今よりももっと楽しく仕事をしたい」という思いが原動力になっていたのですね。

宮坂:そんな中、クレームや特需対応でどうにもならない壁に当たって、新しい検査方法を品証の方と一緒に確立するプロジェクトが立ち上がったんです。個々が与えられた役割に対し、尋常でない能力を発揮し次々と困難を乗り越えていく。自分もそのコマの一つであることに言われようのない一体感を感じ爽快でした。

総務:検査係としては宮坂さんお一人がそのチームに大抜擢されたんですね。

宮坂:今までの仕事ぶりが認めてもらえたのだと思って嬉しかったですね。

   大口ユーザーの信頼も勝ち得る結果となり、心からやりがいを感じたエピソードです。



episode3. 入社してよかった!

先輩社員・FC(ファインケミカル)

総務:では最後に、この会社に入社してよかったなぁと感じることは何ですか?

宮坂:正直に言うとお給料面と福利厚生ですね。子供がいるので生活基盤の安定は非常に大きいです。

総務:なるほど、福利厚生では具体的にどういった点が良いと思われましたか?

宮坂:例えば、場内には医務室があり、産業医の先生に診察もしてもらえます。病院に行かずに会社で済ますことが出来るんです。また、会社主催の研修も多く、会社の費用で検定・資格が取れ、合格祝い金まで貰えるなんて凄くないですか?他にも通勤手当は勿論、作業服はクリーニングに出せるので家に持ち帰り洗濯しなくていいし、服が破れた時は直ぐに修理してくださる方がいらっしゃって・・・主婦が家庭でやっている大変な事を働く人の為に会社が当然のようにやってくれる、「働く人の基盤」をしっかり支えてくれるところが本当に有難いし、良い点だと感じます。

総務:なるほど。では会社全体ではなくて、配属先規模の働く環境はどうですか?

宮坂:かなり女性が働きやすい環境になったと思います。男性の管理職も子育て世代が多く、子供の急な発熱など、非常に理解があると感じています。

One Day Schedule~1日の働き方~

もっと知りたい!
~ Plus One Talk ~
先輩社員・FC(ファインケミカル)

ここだけの話 part 1 

総務:今お子さんはおいくつになられたんですか?

宮坂:もうこの4月から大学生ですよ。無事大学に行かせられて本当に良かった。

総務:これで一安心ですねぇ。

宮坂:えぇ、少しオーバーかもしれませんが前職では収入に波があり「もし主人が病気で倒れたら生活はどうなるんだろう…、将来子供の学費を払えないかもしれない。」そんな不安感がありましたね。

総務:なるほど。

宮坂:やはり大きな企業で安定した収入を得る安心感は、共働きで家庭を支える現代人にとって大事なポイントではないでしょうか。

 

ここだけの話 part 2

総務:宮坂さんって本当に志が強いと感じました。どしてそんな風に考えられえるようになったんですか?

宮坂20代そこそこのときって、周りの友達が一人で自由に生活しているのに対して、私は結婚して主婦業に専念する日々を送ってきました。それでいつしか家庭だけじゃなくて、社会的な自分の居場所も欲しいと思うようになって「やりたいことをやろう」っていう思い、「やらずに後悔したくない」っていう思いが芽生えたのだと思います。

総務:宮坂さん、とても良いお話が沢山聞けました。本日は有難うございました。

PAGE TOP

Copyright(c) SEKISUI CHEMICAL CO., LTD.