積水水口化工株式会社

トピックス

Topics

第46回Company改善活動発表会が開催されました。

  • ニュース
  • 2017年8月7日

積水水口化工では、「Company活動といったモノづくり力を高めるための活動を行っております。

「Company活動」とは、滋賀水口工場独自のQC小集団改善活動の呼び方。

「Company活動」という名のもとに、一歩進んだ小集団活動を行おうとするものです。


水口化工では、各チームを「Company」と呼び、それぞれ個性豊かなCompany名で活動しています。

各課(係)の重要実施テーマ(課題)について

Companyの全員で問題解決をしたり課題に挑戦する活動です。


また、改善活動を通じて各々の能力の向上や成果を発揮する場を与えることで、

職場で働くことに生きがいを感じて、明るく楽しい職場づくりを目指しています。



そして、各Companyの改善を進めてきた経過や成果を発表する日がやって参りました。

発表会は年に1度工場で開催されます。

この発表会の中から水口工場代表として3チームが選ばれ、積水化学グループ改善発表会(全社発表会)」に

出場するための選抜大会に進むことができます。


今年は1日目・3日目に製造部門と技術部門,2日目に間接部門、3日間で合計48カンパニーの

発表が行われました。

 

中間膜製造グループ グループ長より開会のご挨拶を頂き、いよいよ幕開けです。


発表会傍聴のため、多賀工場 潤井工場長をはじめ他事業部など場外からも多くの方にお越し頂きました。

大勢の方が集まるホールでの発表は非常に緊張感の漂う雰囲気で、発表者を見守る他の社員たちにも

自然と力が入ります。

 

1Company約11分の所要時間内に発表を終え、発表内容に関して

武智社長及び各部長・グループ長をはじめとした審査員・傍聴者からの質疑応答が行われます。

この全てが審査の対象となるので、最後まで気が抜けません。


3日間を通して偏差値上位Companyが部門別に表彰されました。おめでとうございます!

武智社長から、祝福の気持ちと今後の活動に期待の意味を込めて、トロフィーが贈られました。

  

  • 製造部門(全27カンパニー)第1位 「パール Company」
  • 間接部門(全14カンパニー)第1位「かとれあ Company」
  • 技術部門(全7カンパニー)第1位「Cuatro Company」

表彰されたCompanyはもちろん、惜しくも表彰されなかったCompanyの皆様も、本当にお疲れ様でした。


今回発表したテーマを基に、もっとお客様に喜んで頂けるように、もっと価値を生むように。

更なる改善活動を行っていくため、次のテーマへと動き始めましょう。


PAGE TOP

Copyright(c) SEKISUI CHEMICAL CO., LTD.